滋賀の整理収納アドバイザー坂根陽子のブログ

リビングのラグ買いました!求めた3つの条件とは?

暮らし

おはようございます。整理収納アドバイザー、親・子の片づけマスターインストラクターの坂根陽子です。

先日、リビングのラグを新調しました!

夏と冬、ラグって変える?

夏と冬のラグって同じですか?変える?

我が家は変えます。冬はホットカーペット仕様で、毛だし、夏は暑い!

冬のラグを外してから、フローリングのままでしたが、先日ついに購入しました。

涼しげなインド綿ラグ

見た目にも涼しげなインド綿ラグにしましたよ!

色は、ネイビー。四隅にフリンジも付いてて可愛い💕

子どもたち、帰ってくるなり

三女
三女

じゅうたん変えたんー?!

次女
次女

可愛いー!

長女
長女

ママ、ナイス!

女子はすぐ変化に気づいて感想を言ってくれますね^ ^

 

たくさんのラグの中からどうやって選ぶ?我が家の場合、条件から優先順位を決める

ラグといっても、大きさ、かたち、素材、山ほどあります。

そこからわたしは条件から優先順位を考えて、次の3つに絞って探しました。

  1. 洗える
  2. 畳んでしまえる
  3. 肌触りがいい

です。

洗える

夏は裸足生活!絶対ラグは汚れるので、洗えないと困ります。

なので、「洗える」ラグであることは必須!

我が家はドラム式洗濯機なので、近くのコインランドリーに持って行って洗いますよ。

畳んでしまえる

冬のラグはどこに仕舞ってるのか?というと、夫婦の寝室のクローゼット、の、このスペース!

夏のラグも、冬の間はここに仕舞います。

あまり厚手だと入らないので、畳んだ状態でここに収納できることが条件のひとつです。

肌触りがいい

我が家は、オットがなぜか床にゴロ寝してテレビを見るのですよ〜

なので、ラグを敷いてないときは

オット
オット

背中いたいわー

と言われてました^^;

これは、インド綿ラグでサラサラの肌触り!中身はウレタンフォームで、厚みもありゴロ寝しても痛くないです。

これらの条件に合うものを探して(さらに予算は5,000円以下)ポチッとしました!

条件を決めて物を選ぶと、どんな効果がある?

わたし、これまで色々買い物してきて、失敗ももちろんたくさんあります。でも、失敗から学んだこともあります。

それは、自分が「欲しいと思うものにどんな条件をつけるか」を決めることで、失敗が少なくなるということです。

また、迷いも生じにくくなりますよ〜

これで夏が快適に過ごせそうです!

 

夏休み!滋賀県草津市でワークショップのお知らせです

夏休みに親子で片づけを楽しく学べるワークショップ、開催します!
小学生をお持ちのお母さん!夏休みの一日、ワークショップに参加しませんか? しかも、親子で片づけが楽しく学べるんですよ♪

お片づけサポート、7月中にお申し込み頂くとお得です!

お片づけサポート
整理収納アドバイザーであり、親・子の片づけマスターインストラクター、住宅収納スペシャリストでもある坂根が、ご自宅に寄せていただき、お家の片づけをサポート致します。 お試し3時間プラン ミニ整理収納講座、モノの持ち方分析(60...

コメント

タイトルとURLをコピーしました