滋賀の整理収納アドバイザー坂根陽子のブログ

【洗面所の収納】鏡の裏が色々と使える!

整理収納

滋賀県の整理収納アドバイザー、親・子の片づけマスターインストラクターの坂根陽子です。

洗面所って、狭い割に収納したいものがたくさんある!

いま、半年間に渡って「おうちをスッキリセンスアップ連続講座」を開催しています。

受講生の皆さん、半年に渡って頑張っておうちを整理収納されています!

先月は、「洗面所、トイレ、お風呂」の水回り編でした。

皆さんおっしゃってましたが、洗面所って、狭い割に、収納したいものってめちゃくちゃないですか?

モノを厳選したら、収納場所も厳選しよう!

洗面所を整理収納するにあたって、大事なこととは何でしょう?

それは、洗面所は狭い場所ゆえに、

「洗面所に必要じゃないものは整理して、必要なもののみを収納する!」ということです。

子どもの書道セットとか、ダンナさんのズボン(洗濯しないやつ?)とか、無いですか?収納場所そこで合ってる?

鏡の裏が使える!ぜひ利用してみて

さて、必要なもののみになったら、いよいよ収納。

我が家の洗面所は二畳と、とくに広くもない一般的な広さ。

なので、洗面台のこんな場所も利用しますよ!

それは、三面鏡の、鏡裏!

我が家が鏡の裏に収納しているものは、この3つ!

  1. 歯ブラシ
  2.  フロス
  3. アクセサリー

歯ブラシ収納

山崎実業さんのTOWERシリーズの、歯ブラシ収納は、引っかける場所が5つあるので、5人家族の我が家にピッタリ!(100均にもあるけど、4本しか掛けられないのー!)

水も溜まらなくていい!

フロス収納

フロスも、歯磨きのあとに使うので、鏡裏が便利!

切り口を切って、100均のフックに引っ掛けるだけ!これはお片づけサポートのお客様宅でも、カンタンスムーズに出し入れできるので、よく使う収納方法です。

アクセサリー収納

今までは、アクセサリーケースに入れてましたが、ネックレスを鏡裏収納へ。

フロスと同じ、100均一のフック。

絡まらないので、選びやすくなりました。

狭い場所だからこそ、必要なものを、サッととれる仕組みにしましょうー。

個人的に、吊るす引っ掛け収納が大好きです笑

夏休み!滋賀県草津市でワークショップのお知らせです

夏休みに親子で片づけを楽しく学べるワークショップ、開催します!
小学生をお持ちのお母さん!夏休みの一日、ワークショップに参加しませんか? しかも、親子で片づけが楽しく学べるんですよ♪

お片づけサポート、7月中にお申し込み頂くとお得です!

お片づけサポート
整理収納アドバイザーであり、親・子の片づけマスターインストラクター、住宅収納スペシャリストでもある坂根が、ご自宅に寄せていただき、お家の片づけをサポート致します。 お試し3時間プラン ミニ整理収納講座、モノの持ち方分析(60...

 

お得情報、いち早くお届けします!
整理収納アドバイザーyokoのLINE @、お気軽にご登録ください。
\無料です/
友だち追加

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました