滋賀の整理収納アドバイザー坂根陽子のブログ

学習机に照明を新調。中1娘のリアル学習机回り公開

整理収納

長女が中学校に入学して、早や3ヶ月が経とうとしています。

来週からは、いよいよ二度目のアレですわ!アレとは、そう、、、

定期考査。いわゆる期末試験ですぅ…

中学生のリアル学習机回り公開

公開の前に、娘に確認!

娘ももう12歳。プライバシーもあるので、小学生のときのように、何でもかんでもブログに載せてもいい年齢でもなくなってきたので、一応確認しましたよ。

わたし
わたし

この画像、ブログとかインスタに載せていい?

長女
長女

いいでー!全然オッケー。

軽い感じで承諾してくれました(^_^;)

中学生、どこで勉強する?小学生のときは?

今は、リビング学習が多いですよね。

うちの三姉妹も、小学生のときはリビングで勉強していました。

中1長女と、小4次女は、小学校入学時に学習机を買いましたが、小物や教科書、ランドセル置き場として使っていて、勉強スペースとしては使っていない、のが実情でした。

ですが、中学生になり、試験前の勉強は一人で静かな場所で勉強するようになり、やっと学習机を本来の使い方で使うようになりました!☺︎

照明が必要になった!選んだのは山田照明のZ-Light

学習机で勉強するにあたり、今までは特に必要なかったものが、必要になりました!

それは、照明です!

どれが良いのか調べたところ、お値段はまぁピンキリなんですが、ここはやはり娘の成績up祈願(?)も込めて、ピン(わたし比)で!!

山田照明の、Z-Lightにしました。

照明もカッコいいのですが、箱もカッコいい!

取り付け部分。

専用クランプを、デスクサイドに取り付けて締めるだけです。娘の机は、前に棚があるタイプなので、サイドに取り付けられるものが良かったのです。

全体公開!照明、おススメポイント

さて、いよいよ公開!中1娘の学習机回り、このような感じです!

ごちゃごちゃ〜〜〜(><)

TWICEのポストカードや切り抜き、アクセサリーやコスメ、文房具、雑貨関係に囲まれています(^^;;

わたし
わたし

ママはもうちょっとシンプルな方が好きやけどなー

長女
長女

これがいいねん。好きな物に囲まれてて落ち着くねん。

だそーです。

勉強スペースは、広々としてます。

照明も、いい感じです!

おススメポイントとしては、

  1. LEDの優しい光
  2. 机全体を明るく照らしてくれる
  3. 消す時にフワ〜ッと優しく消える

特に、3の、消え方!ブチっと消えるのではなく、フワ〜ッと消えるのが長女的にはお気に入りだそう。

お気に入りに囲まれて、照明もカッコいいの設置したし、期末試験頑張れー!

夏休み!滋賀県草津市でワークショップのお知らせです

夏休みに親子で片づけを楽しく学べるワークショップ、開催します!
小学生をお持ちのお母さん!夏休みの一日、ワークショップに参加しませんか? しかも、親子で片づけが楽しく学べるんですよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました