滋賀の整理収納アドバイザー坂根陽子のブログ

夏休みに親子で片づけを楽しく学べるワークショップ、開催します!

お知らせ

あとひと月もすれば、魔の夏休み!

小学生をお持ちのお母さん!夏休みの一日、ワークショップに参加しませんか?

しかも、親子で片づけが楽しく学べるんですよ♪

楽しく身につく!お片づけワークショップ

所属しています、親・子の片づけ教育研究所(ファミ片)ので、今年も夏のワークショップを開催します\( ˆoˆ )/

今年は関西は四箇所!大阪北区、兵庫県姫路市、大阪府豊中市、滋賀県草津市です!

今年のワークショップは、カードワーク

小学生を対象に、まずはお片づけの基本を学びます。

「整理」「収納」「片づけ」「整とん」など、部屋をスッキリきれいにする言葉はたくさんあるけれど、それぞれの言葉の意味や、手順があるのはご存知ですか?

子どもに「片づけてー!」と言っても、なかなか片づけてくれないのは、子どもが片づけの手順が分かっていないという場合が多いのです。(もしかしたら、お母さんも知らないよー!な方もいらっしゃるかも?!なら、親子で学んじゃいましょう♪)

前半は学びタイム、後半は体験タイム

基本を学んだあとは、カードワークで体験タイム。

グループで話し合いながら、カードを使ってお片づけ体験をします。

このカードは、小学生の机まわりをモデルケースとして、よくあるアイテムが書かれたイラストカードを使って楽しく片づけ方を学べます。

また、このカードがファミ片オリジナルで、イラストもとっても可愛いのです

 

自由研究に使えるお片づけシートのお土産付きなので参加すれば、自由研究も解決!

【特典】 お片づけのカンタンステップを図解した『お片づけシート』のお土産付き。

スタッフは、全員「親・子の片づけマスターインストラクター」!

ワークショップのスタッフは全員「親・子の片づけマスターインストラクター」です!

親・子の片づけマスターインストラクターとは、「親と子の片づけ・整理収納教育に関する総括的な研究」を行なっている

一般社団法人親・子の片づけ教育研究所の「家庭内の片づけ」について深く学んだ者たちです。

皆、子どもを持ち、同じように自分たちも思い悩んだ経験があるからこそ力になれると思います。

わたし坂根は、滋賀県草津市でお待ちしていますヽ(´▽`)/

わたし、坂根は滋賀県草津市のスタッフとして参加します!

【場 所】

草津市立市民交流プラザ

525-0059 滋賀県草津市野路一丁目15番5号 フェリエ南草津5階和室

JR琵琶湖線南草津駅東口徒歩2分程度(京都駅から17分)

提携駐車場あり←必ずリンクを確認のうえ駐車場位置をご確認ください

【日 時】

2019年07月31日(水)10:30 ~12:00

受付開始10:15〜

【定 員】

先着12家族まで

【参加マスターインストラクター】

坂根陽子 カワバタキョウコ まつおみちこ

 

思い返せば、去年の京都でのファミ片の初ワークショップで、初ワークショップ講師

沢山の子どもたちが来てくれて、講座を聞いてくれて、引き出しの片づけや発表もしてくれて、嬉しかったなぁ〜〜(^^)

今年も、たくさんのご参加お待ちしています!会場の南草津駅前フェリエは、駅直結なので徒歩2分!

JR京都駅からは、新快速で17分と、京都からも来ていただきやすい場所です。

お車の方は、提携駐車場もありますよ!(4時間無料)

会場の都合もあり、人数は先着12組までとなっております。

長い夏休み、親子で片づけについて楽しく学び、さらに自由研究まで終わらせちゃうことができるこのワークショップ、ぜひご参加くださいね。

 

大阪市北区、姫路市、豊中市はこちらからどうぞ。

お片づけサポート、7月中にお申し込み頂くとお得です!

お片づけサポート
整理収納アドバイザーであり、親・子の片づけマスターインストラクター、住宅収納スペシャリストでもある坂根が、ご自宅に寄せていただき、お家の片づけをサポート致します。 お試し3時間プラン ミニ整理収納講座、モノの持ち方分析(60...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました