滋賀の整理収納アドバイザー坂根陽子のブログ

ママチャリからチャイルドシートを外してみたら…

整理収納

整理収納アドバイザー、親・子の片づけマスターインストラクターの坂根陽子です。

先日、愛車のママチャリに付けてたある物を、外しました。なんだかスッキリしたような、寂しいような、複雑な気分!!

幼稚園送迎でマストだった、子供乗せ自転車

我が家は三姉妹です。5年前、次女が幼稚園入園するのと同時に、ママチャリを買うことにしました!

長女が幼稚園のときは、3人を連れて行かないといけないので徒歩通園してました。

だから、自転車登園に憧れてた!

登園後、そのまま自転車でスーパーもいけるしね!

子供乗せ自転車に求めたこと!

5年前、子供乗せ自転車を買うことになり、わたしが求めたこと!それは、

わたし
わたし

子供乗せを外してもカッコいいものがいい!

ということ!

いかにも、\子供乗せ/っていうものは避けたかったんです。そして、子どもが乗らなくなって、わたし一人が乗るようになってもステキな自転車が良かった!

もちろん安全なものっていうのは大前提でね。

ネットで自転車を買う!?

とある自転車屋さんのサイトに辿り着き、

わたし
わたし

めちゃステキやん。

と一目惚れした自転車。

NOiS BIKE - ノイズバイク

東京 府中市にある自転車屋さんのママチャリ。

しかし、もちろん滋賀県にはない。(今なら草津市にあります。

https://www.konscycle.com/blog/2018/09/24403/)

どうしても欲しくて、ネットで注文!ヤマト便でデッカい箱が届いたのを覚えてます( ̄▽ ̄)

自転車移動は近場ばかりなので電動は考えませんでした。(ほとんど軽で移動)

それが。これ。

マットなグレーでハンドル周りも可愛い!前かごも、前乗せに合わせて、10センチほど前に設置してくれてます。

これからは、わたし一人が自転車を楽しむために

前後に次女と三女を乗せて、友達の家に行ったり、幼稚園の送迎したり、懐かしい思い出がいっぱいです。(長女は自分の自転車)

そんなこどもたちも、中1、小4、小2となり、子供乗せ(チャイルドシート)を使うことはなくなりました。(たまに自転車でバドミントンの送迎にいくと、ラケットバッグを後ろに乗せられる)

もう、子供乗せは使わないなと感じていて、先日(オットが)パンクを直しに行ったときに、

わたし
わたし

ついでに子供乗せも外してもらってきてー。

とお願い。

じゃん。

うん!スッキリ!スッキリしたけど、なんか寂しいような、、、

わたしの子育てのいちばん大変な時期を一緒に過ごした自転車だからなー。

イヤイヤ期で泣き叫ぶ三女を連れて帰るために、無理やり前乗せにくくりつけたこともあったし(T_T)

でもね、やはり子供乗せがないと、軽いし、動きもスムーズ!

今までは自転車が重かったから、近くのコンビニやドラッグストアも軽で行ってたけど、これからは、わたし一人が移動を楽しむために、自転車を乗ります!

で、わたしこの子供乗せも海外製のものを選んでこだわってたんです。後ろ乗せは劣化して痛んでたから、ゴミに出しましたが、前乗せは、まだキレイ!

誰かにお譲りしようかなぁ〜欲しい方、いますか?説明書も保管してありますー。

子どもの成長に合わせて、持つモノは変わる

子どもが大きくなって乗らないのに、まだチャイルドシートが付いていませんか?

子どもの成長やライフステージの変化に合わせて、持つモノは変化します。

今の自分や家族にとって合わなくなったものは、どんどん整理して行きましょう。

チャイルドシートがなくなり、一瞬寂しかったですが、こうして子どもが乗ってる写真もあるし、思い出もあるので、わたしはモノはなくなっても大丈夫\(^o^)/

夏休み!滋賀県草津市でワークショップのお知らせです

夏休みに親子で片づけを楽しく学べるワークショップ、開催します!
小学生をお持ちのお母さん!夏休みの一日、ワークショップに参加しませんか? しかも、親子で片づけが楽しく学べるんですよ♪

お片づけサポート、7月中にお申し込み頂くとお得です!

お片づけサポート
整理収納アドバイザーであり、親・子の片づけマスターインストラクター、住宅収納スペシャリストでもある坂根が、ご自宅に寄せていただき、お家の片づけをサポート致します。 お試し3時間プラン ミニ整理収納講座、モノの持ち方分析(60...

コメント

タイトルとURLをコピーしました