滋賀の整理収納アドバイザー坂根陽子のブログ

小学生ママ7年目が教える!夏休みの宿題、管理方法について

こども

こんにちは。

整理収納アドバイザー、親・子の片づけマスターインストラクターの坂根陽子です。

100均でおなじみ、イノマタ化学さんの記事の続きを書こうと思いましたが、変更して、小学生の夏休みの宿題の管理方法についてにしますー。毎年に書いてきましたが、まとめてみました。

夏休みの宿題、いつまでに終わらせる?早めに終わらせるには2つの仕組みづくりが肝心!

小学生ママになって早や7年目。

悟ったことは、親は夏休みの宿題について、手出し口出しできない、ということ。でも、1つだけできることがあります。

それは、宿題管理の仕組み作り。

仕組み作りには2つあって、まず1つは、宿題を把握する仕組み。もう1つは、宿題にとりかかりやすい仕組み。

この2つの仕組み作りをするかしないかで、44日間!!(大津市の場合。長いよね〜〜)のながーい夏休み、有意義に過ごせるか、過ごせないか決まるかも?!

親子ともに宿題が把握できる仕組み作り

まずは、宿題の把握の仕組みから。

  1. 子どもと一緒に、宿題の量を把握します。
  2. 宿題バッチリカレンダー(毎年これをネットから拾ってます。自作は面倒やし、、)をプリントアウトし、1の宿題を書いていきます。
  3. まず書くのは夏休みの予定。遊んだり、旅行だったり。予定のある日や土日は外して、子どもと一緒にいつするのか相談します。
  4. まいにちやった宿題は子どもが斜線で消していきます。

これで、全体の宿題の把握は親子ともにできました。

これができてると、わたしはたまーに「できてる?」と聞いたり、カレンダーをチェックするだけで済みます。

すぐに宿題に取りかかれて、かたづけられる仕組み作り

書き出せたら、次はすぐに宿題に取りかかれて、片づけられる仕組みづくり。

  1. 先ほどのカレンダーを、2人分バインダーに挟みます。
  2. 予定表と、宿題を全て、無印のファイルボックスハーフにまとめる。
  3. 定位置(置き場所)は、いつも目につくテレビ台上に。宿題をするときは、これごとダイニングテーブルへ。終われば、これにまとめてまたテレビ台へ。

夏休みの間は、宿題の定位置はテレビ台上に置きっぱなしです。

見た目アレですが、子どもにはこれがイチバン!!

中学生は、自分で考えて行動する力が求められる

中学生長女が小学1年生の頃から、この仕組みでやってきました。

もう中学生ともなると、夏休みの課題や管理には、関われません。塾にも行ってないですが、中間も期末もこのような感じで自分で予定組んでやっていました。

小学生のうちから仕組みだけ親が作り(高学年になると自分でやってました)、あとは、子どもに任せる!これで良かったなーと小学生ママ7年目にして思ってます。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

ちなみに、、小4次女は星の観測の宿題も!星座、ニガテなんですーわたし!どれ?って聞かれても分からん(ToT)3年前の長女の時も親子で苦戦した覚えが^^;

さて、宿題の管理もそうですが、夏休みに持ち帰った学用品の管理はどうですか??

その辺に40日間置きっ放しということはないですか?ワークショップで楽しく学べますよ!

草津市でワークショップ募集中!

来週、滋賀県草津市で、親子で学べる片づけワークショップを行います!まだ空きがありますので、ぜひご参加ください。

整理収納を親子で学んだあとは、こちらの可愛いカードを使ったカードワークでお片づけ体験をします。

自由研究にも使えます。我が家の娘の今年の自由研究も、これを使って「片づけ」「整理収納」にする予定!ぜひお待ちしております!

夏休みに親子で片づけを楽しく学べるワークショップ、開催します!
小学生をお持ちのお母さん!夏休みの一日、ワークショップに参加しませんか? しかも、親子で片づけが楽しく学べるんですよ♪

お片づけサポート、7月中にお申し込み頂くとお得です!

お片づけサポート
整理収納アドバイザーであり、親・子の片づけマスターインストラクター、住宅収納スペシャリストでもある坂根が、ご自宅に寄せていただき、お家の片づけをサポート致します。 お試し3時間プラン ミニ整理収納講座、モノの持ち方分析(60...

お得情報、いち早くお届けします!
整理収納アドバイザーyokoのLINE @、お気軽にご登録ください。
\無料です/
友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました